2013年1月15日火曜日

紀和町板屋の「勝負の神様」

私ごとですが、今日は板屋にある美容室サロンド エムズに髪をカットしてもらいに行ってきました。

そこで、と~っても面白いお話を聞いたのでご紹介しますね。

先日、このブログでも紹介した「板屋九郎兵衛」の伝説。

この板屋九郎兵衛さんの妻、お菊さんのお墓も近くにあるのだそうです。

ここ板屋が鉱山で栄えた時代に賭博の元締めでもあった板屋九郎兵衛さんで

すが、博打に出かける前にはお菊さんのお腹を触ってから出かけると

必ず大勝ちをしたのだそうです。

その事から、勝負事の前にお菊さんのお墓にお参りすると良いとされ、

地元の人達は何かある時には「勝負の神様」としてお菊さんのお墓にお参り

するのだそうです。

ただ、今はまだ道が整備されておらず、お墓のある場所までは、その伝説を知

る地元の一部の人しか行けない状態なのだとか。

これは教えて頂かなければ!!

ちょっと山に入った場所で入口が分かりづらいという話ですが、是非とも行って

みたい!

詳しく聞いて、写真で道案内出来るようにアップしますのでお楽しみに~~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿