2013年5月2日木曜日

色とりどりのつつじたち

GWに入り、キャンプ場も徐々ににぎやかになってきました。ピークを迎える5月3日はほぼ満杯状態、カラフルなテント村に子供達やワンちゃん、ニャンちゃんたちの声色が高々と響き渡ることでしょう^^☆

さて、賑やかなのはキャンプ場だけではありません、山に目を向ければ花達もわれ先にとぐんぐん芽を伸ばし、ピンク、黄色、オレンジ・・・と“鮮やか合戦”を繰り広げています!


中でも目を引くのはツツジ諸君。自然界のショッキングピンクを放つのはオンツツジ、ほの暗い山林に咲いているものはさらに目を引きます。そして日当たりのいい場所には淡いピンク色をしたチャーミングなモチツツジ、茎や葉に粘液が付着していて触ると若干粘り気を感じることからこの名前がつけられました。


そして今、千枚田の棚田をセンス良く彩っているのがオレンジ色のレンゲツツジ!けっこう目立つ美しいオレンジ色をしているのですが、決して群生せずポツリポツリと点在しているのはここの主役である「丸山千枚田様」の美しさ、壮大さを引き立たせるため!?


訪れた皆さんも、自然界の楽しい「色」をもとめて野山に繰り出してみませんか?



ミツバツツジ(千枚田森の遊歩道沿い)

                    レンゲツツジ(丸山千枚田中腹)

0 件のコメント:

コメントを投稿