2013年5月20日月曜日

丸山千枚田 田植えの集い2013

昨日5/19(土)は千枚田の田植えが行われましたよ。

毎年、オーナーさん達や保存会の皆さん、そして
小中学校の子供達によって行われる田植えのイベントです
心配されたお天気も何とかお昼前まではもってくれたので
ご家族連れで、或いは学校や会社の仲間と
田植えを楽しんでらっしゃいました(^^)


沢山の人で賑わう千枚田です

途中、きゃ~~~!!わ~~~!っと
歓声が上がったので何事かと見てみたら
下の方の田んぼで背中からダイブした人が
いました(苦笑)

あら~~~。
そういうアクシデントも楽しい思い出の
一つですね(^^)



地元の小学生の田んぼに行ってみると
子供達は田植えの合間に
虫やイモリ採りに熱中してましたよ

サンダルで救って、ほら~~(^^)
袋に10匹くらい入ってました。

水路では裸足でじゃぶじゃぶ水遊び
子供たちにとっても楽しい授業です

かわいいねえ~♡


写真撮らせてね(^^)
声かけたら、緊張しちゃったかな?(笑)



なにがいるのかなあ?



そして!千枚田のイベントでは必ず登場する
熊野地鶏やキジ!!

これはキジのから揚げです
3本で300円

歯ごたえがあって美味しい♡
私たちもお昼ご飯に頂きました♬

地鶏らーめん
キジのから揚げ
地鶏めし

地鶏らーめんは一見さっぱり味に見えますが
地鶏のうまみがしっかり出たスープが
麺に絡んでおいしい~~です。


こちらはキジの串焼きです。
1本250円  
串焼きにしてはかなり高級~~(~~)
熊野地鶏の串焼きは1本200円です

美味しいから沢山食べたいんですけどね。
もうちょっと安くなんないかなあ~。


私達も出店しましたよ
熊野特産の柑橘 新姫を使った新
姫かき氷!
イチゴ・マンゴーメロンもあるよ

ホットコーヒーにビール、ジュース類
看板娘の顔、隠れちゃった。

地元の方が手作りしてくれた
千枚田グッズ

紀州備長炭もいろんなサイズをそろえて
おります(^^)普段はキャンプ場の売店でも
販売しておりますので、
ご飯を炊くもよし、お水の浄化に使うもよし
焼肉を美味しく焼くのがもちろんお勧め

並べてすぐに売れてしまいましたが
タケノコ等も販売しましたよ

ん?何やら騒がしくなったと思ったら
熊野のゆるキャラ「新姫」ちゃんでした
みんな一緒に記念撮影~

めったに登場しませんが、じつは
「姫じい」というキャラもいるんですよ(笑)
あ、こっち向いた!パシャッ



7/6は虫送りイベントです。年々、この行事を見るために千枚田を訪れる方々が
増えています。
夜の幻想的な千枚田は見る価値があり、参加する価値有りですよ!
キャンプ場に滞在して、虫送りにも参加して下さいね~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿